higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

MENU

【就活に向けて?!】大学3年生が公開自己分析してみる。

こんにちは!

 

なんだかんだブログ楽しくて続けちゃってますhigashiです!

 

 

今日は昨日の僕の人生の振り返りから少し踏み込んで、

 

そこから見えた僕の行動基準とか、性格とか、価値観などを書いていきたいなと思います!

 

 

これは就活のためにやっているわけではありません。

 

 

自分を知るということは武器になると思うからやってます。

 

それが結果的に就活とかに生きてきたら良いなと思います!

 

 

▼読んでない方はこちらから▼

www.y-higashi.com

 

 

  

では見ていきます!

 

 

1.人生から振り返った僕の性格

f:id:y-higashi0506:20180811215935j:plain

 

前回の記事で僕の人生を振り返りましたが、そこでは書ききれなかったことや、

 

そこから見えた僕の性格をバーっと書き出してみたいと思います。

 

 

・マイペース

 

良くも悪くもマイペースで進めたがります。

自分のペースにハマっているときは集中力が半端ないです。

なので、やろうと思っていることを、早くやりなさい!と急かされるのは本当に嫌い。

逆にやる気なくします。

 

 

・楽観主義者

・寛容

・ほぼ怒らない

 

大抵のことはなんとかなると思ってます。

過ぎたことはしょうがないと思うし、必要以上に悩んだりしません。

過去のことで落ち込むのは一瞬で、寝たら忘れます。笑

だから、悩みとか基本ありません。

 

まず、怒りっぽい人の意味がわからない。

怒る方も、怒られる方も何のメリットもないと思ってます。

そもそも怒ったところで過去には戻れないのだから意味ないと思うし、

伝え方ってあると思う。

 

 

・色んな人と仲良くしたい

 

苦手な人はあまりいません。

自分にも短所はあるし、相手の短所も味方を変えれば個性であり、

そこを受け入れるタイプです。

むしろ、対立してもお互い得しないしネ。

 

唯一嫌いな人は、「決めつけてくる人」で、

そんなのあなたの価値観でしかないし、物事はやってみなきゃわかんないじゃんと思います。

 

 

・人の目めっちゃ気にする(気にしてた)

 

以前は人にどのように見られてるか、とかめっちゃ気にしてた。

それで、自分を押し込めてたこともあった。

 

でも、思った以上に人は自分のことなんて見てないし、見てても覚えてない。

自分が気にしてるだけなんだと。

それに気づいてからあんまり気にしなくなった。

 

 

・やると決めたらとことんやる。でも飽きやすい。

 

スイッチが入ったらとことんこだわってやり抜きます。

でも、一度冷めてしまうとなかなか戻れないです。

だからけっこう波があって継続とかは苦手分野。

 

 

違う角度から物事を捉えるのが好き

 

ストレングスファインダーの「着想」に当たる部分。

あ、これって実はこうじゃん!みたいな気づきが快感。

 

発想の転換とか大好き。

でも、それを正当化してるだけって言われたことがあって、それは未だになかなか納得できないところ。笑

 

 

・好奇心旺盛

 

なんでも知りたい。

やってみたいとおもう。

 

だから決めつけてくる人は好きくない。

 

 

・臨機応変とか柔軟性を大事にしてる

 

何か起こった時にどう対応するかすぐ考える。

そこで、「いや、ですから、、、」みたいな頭固い人にはイライラする。笑

 

これはサッカーで培われたものの一つだと思う。

サッカーでは常に状況が変化するのでそれに合わせた対応が必要だから。

 

 

・方向感覚は最強だと思う笑

 

自転車で1度通った道順はだいたい忘れない。

どこ行っても地図あればなんとでもなる。

 

どうでもいいかこの情報。笑

 

 

 

はいっ!

バーっと羅列してみました!

 

だんだん自分が見えてくると面白いです。

 

 

2.僕の行動基準、軸となるもの

f:id:y-higashi0506:20180811220007j:plain

 

次に見ていきたいのは、僕が行動を起こす時に大切にしていることです。

 

 

「楽しい」か「楽しそう」か

 

僕の人生についての記事を読んでくれた方はご存知かと思いますが、

 

僕の行動の軸はだいたいこれです。

 

でも、これは全部、自分の関心があるものにしか興味がないという訳ではなくて、

 

全く興味ないけど、ここであえて行動起こしたら面白いんじゃないか。

 

と思うこともあります。

 

 

そして、僕は辛い状況でも、

それを何とか楽しめないかと、

 

楽しい方向に捉えることも大切にしています。

 

 

別にMではないですよ!笑

 

 

・1つのものに固執しない

 

違う角度から物事を考えるのを好む僕は、

1つのものに固執ないようにしています。

 

 

なので、「気づき」の瞬間は本当に大切にしていて、

 

一見マイナス的なものでも、見方を変えればプラスに好転したり、その逆もあります。

 

 

上手く噛み合ってない部分を見つけて、

それを正しい方向に導いたり、

 

上手くいく配置などを考えるのが得意です。

 

これはストレングスファインダーでいう、

「個別化」に当たります。

 

 

「瞬発力」を持つ

 

これは最近になって本当に意識していることです。

 

 

まずやってみる、行動してみる、ということです。

 

確かに、事前に考えることも大事ですが、その時間もったいないし、けっこう考えてもわからないことって多いなって思います。

 

 

僕はフランスに行ってこれが少し高まった気がします。

 

 

実際、面白いアイディアを思いつく人はいくらでもいます。

 

でも、それを行動に移せる人、

 

さらに、即実行できる人はなかなかいないと思います。

 

 

じゃあ僕はそれを大切にして、やろう。

人がやらないなら僕がやります。

 

3.さいごに

 

今回は、僕の性格的な部分や、大切にしている価値観のようなものを書き出してみました!

 

他にも、higashiってこんなとこあるよ!

ってことがあれば、ぜひぜひ教えてください!

 

どんなことでも聞きますヨ。

 

 

プロフィールで人を惹きつけるコツは人が共感できるストーリーを作ることだとよく言われますが、なかなか難しい。笑

 

 

でも、僕のやってることを少しでも面白いと思ってくれる人がいたら嬉しいです!

 

ブログ読んでるよって言われるだけでめっちゃ元気でます!笑

 

よかったら拡散もヨロシク!!

 

 

僕の趣味とか、将来について考えてることとか、信念として持っていることとか、

 

これから書きたいなと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☺︎