higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

MENU

shishamo no yaon!!!に行ってきた話!【ライブの価値って何?】

こんにちは!

 

higashiです!

 

先日shishamoのライブに行ってきました!

 

僕、好きなアーティストがshishamoなんです。

 

そこで、今回はshishamoにハマったきっかけとかライブの感想とか、ライブの価値とか書いていきたいなあと思いますっ!

 

ゆるーく見てってくださいね〜

 

 

1.shishamoにハマったきっかけ

 

僕がshishamoを知ったのはちょうど2年前ぐらいで、大学1年の夏に知りました。

 

その時は音楽アプリでテキトーに音楽聞いてたら、

 

たまたまshishamoが流れてきて、良いなあと思ってダウンロードしたぐらいでした。

 

それが「熱帯夜」っていう曲です。

 

www.youtube.com

 

 

もちろんshishamoがどんな人たちかも知らなかったし、ハマるなんて思ってもいませんでした。

 

それから、だんだん曲聞いていくうちにハマっていきました!

 

歌が上手で、声にハマっていった感じですかね!

 

 

でも、僕今まで、継続して好きになったアーティストっていなくて、

 

いろいろ聞くよーって感じでした。

 

なんかハマりました。笑

 

 

ちょうどshishamoのラジオが始まったりして、キャラを知って、

 

そのギャップとかにハマったんかなあ。笑

 

まだ紅白出るなんて感じでもなかったし、ドコモのCMなんかもそのあと出ちゃったり一気に売れてってびっくりしました。

 

川崎フロンターレのファンで、ファン感にも顔を出していますよね。

 

応援ソングも書いています。

 

www.youtube.com

 

この曲がヒットして一気に有名になりましたね!

 

 

すみませんグダグダになってしまいました。笑

 

聴けばわかるいいやつです。

 

皆さんも是非!

 

2.ライブに行ってきて

 

先週の日曜日に日比谷野外音楽堂でおこなわれたshishamo no yaon!!!に行ってきました。

 

まさか2年連続で野音行けると思ってなかったし、4回目のライブ参戦でした。

 

こんな僕が言うのもなんですが、

 

1年間で見違えるほどいいバンドになったなと思います。笑

 

なんか、めっちゃロックバンドだなあって感じました。

 

語彙力のなさ。笑

 

夏に予定していた等々力競技場でのスタジアムライブが台風の影響で中止になってしまったためメンバーもかなりのショックを受けていたようです。

 

2年間かけて準備して、今年の夏フェスも全部断ってたぐらい気合の入ったライブだっただけに本当に残念です。

 

なので!

この野音はかなり勢いのあるライブに仕上がっていました!!

 

 

印象的だったのは、Gt&Vo.の朝子さんが全体を見渡しているときの表情です。

 

とっても楽しそうで、自信に満ち溢れた笑顔でした。

 

めっちゃ心に残りました。

 

やっぱライブって良いですよね、

でもライブってどんな価値があるんだろうっていうのをついでに考えてみました。

 

3.ライブの持つ価値

 

なんで人々はライブに足を運ぶのかをちょっと考えてみました。

 

それは、ライブでしか得られないものがあるからです。

 

例えば、その会場全体の臨場感だったり迫力、一体感が挙げられます。

 

あとは、実際にアーティストに会えるとか、その目で見れるからというのも大きな要素だと思います。

 

僕がすごい好きなのは、そのときならではの歌い方のアレンジがあることです。

 

実際にライブに行かないとこれは体験できません。

 

あ、いまのところ歌い方ちょっと変えてるだとか、息づかいだとかを感じられるのはライブの良さです。

 

あとはファン同士の交流の場にもなりますよね。

(僕はそういうの無理ですが笑)

 

その場限りの生きている音楽を聞けるというのが最大の魅力なのではないかと思います!

 

ライブ以外が死んでいるという意味ではないので勘違いしないでください。笑

 

これ、哲学的にニーチェに言わせると、

ディオニュソス的芸術衝動」といいます。笑

 

たまたま授業でやったので。豆知識。笑

 

てか、こんなこといちいち考えてないで楽しめば良いんです!!

 

4.さいごに

 

スーパーグダグダな回になってしまってすみません。笑

 

ライブって、ものすごい心に響きますよね。

 

それが心地よくて楽しいです。

 

心を無にして音楽楽しめる素晴らしい機会です。

 

ますます深まりますよね。

 

僕は、ライブの後、セトリのプレイリストを作ってずっと聞きます。笑

 

これあるあるですよね!?

 

 みなさんは好きなアーティストいますか?

 

もしよろしければコメントしてね〜

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☻