higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

MENU

50記事という通過点を越えてわかった「4つ」のこと!

こんにちは!

 

higashiです!

 

8月の月初からブログを始めて、早くも3ヶ月目に突入しました。

 

毎日更新とまではいきませんでしたが、

 

50記事という大きな通過点を通り過ぎました。

 

長いようで短く、短いようで長いです。

 

そこで、今回は、ブログを50記事まで書き続けてみてわかったことを書いてみたいと思います!

 

ではみていきましょう!

 

 

1.ブログが日常の一部に溶け込んでいる

 

もはや、書いていないと落ち着かないというか、

 

少し気持ち悪いというレベルにまで日常に浸透していることに自分でも驚きました。

 

食事や睡眠、部活という日常にあって当たり前なものに、

 

ブログがなっていたのです。

 

逆に、僕がブログを書いているというのも、

 

皆さんの中でも見慣れたものになってきたのではないかと思います。

 

こうなってくると、

 

はじめは、あいつなんか始めたぞ!

 

といって、物珍しさに読んでくれていた方も、

 

僕の記事が面白くなければ離れていってしまいます。

 

この辺りの研究、分析は僕の今の課題でもあります。

 

ですが、僕は、

 

この「ブログ」というものが日常レベルにまで、

 

入り込み、続けていることが財産になると信じています。

 

50記事に到達するまで、

 

正直に言うとブログが負荷になっている時もありました。

 

でも、ブログ読んでるよと言われることが何よりも励みになったし、

 

より多くのことを発信していきたいと、

 

再び火がつきました。

 

何よりも楽しいです。

 

この気持ちを大切に今後も続けていればなと思います!

 

なんか終わりみたいになっちゃったけど終わりません!笑笑

 

2.ネタが尽きないことに気付く

 

あなたがもし、ブログを開設するとしたら、

 

まず考えるのが、「何を書こう?」

 

ということなのではないでしょうか。

 

言ってしまえば、それは、

 

書いたことがないからネタが思いつかないのです。

 

書き始めれば、ネタは湧いてくるものではなく、

 

ネタは取りにいくものであるとわかります。

 

しかも、ネタは日常のあらゆるところに転がっています。

 

ほとんど全くネタに困ったことがないのに最近になって気付きました。

 

自分の行動、経験、生活すべてがネタになります。

 

3.何かを始める時のハードルが低くなった

 

最近でいうと、僕はプログラミングの勉強を始めました。

 

ある日の夕方に突然思いつき、

 

その日の夜にはもうメンバー募集のブログを書いていました。

 

(ちなみにそれはこちら▼)

【詳細補足】僕と一緒にプログラミングを学ぼう! - higablog.

 

(まだまだメンバー募集中です!)

 

 

僕はブログを発信ツールの1つとして始めました。

 

そこで、何かを新しく始める時、

 

それを通じてメンバーを募集し、みんなで互いに協力しながら一緒に進んでいこう!

 

というようなブログの活用法を見つけました。

 

自分1人では不安でも、ブログを通じて多くの人とやることで新たなことへのチャレンジがしやすくなりました。

 

また、何回もブログには書いたかもしれませんが、

 

それがまたブログのネタになるわけです。

 

4.アクセス数が伸び悩み、読者登録者がピタリと止まった

 

言うまでもありませんが、

 

これは間違いなく僕に原因があることです。

 

記事をただ書いているだけじゃダメだよ

 

ということが数字で表れています。

 

ブログやってます、

 

というのは、記事を書くことだけではないと

ヒシヒシと感じています。

 

もし、自分がこのブログの読者であったら

 

どんな記事を読みたいのか、

 

にフォーカスしてブログを運営していかなきゃなと思います。

 

その一方で、すこーしずつですが、

 

検索からのアクセスがとれるようになってきました。

 

キーワードを磨いて、リライトするか、

 

記事を加えていけばもう少し上の検索順位を狙えそうです。

 

このような戦略立てができるようになってきたのは、50記事まで書き続けたからかもしれません。

 

まだまだ伸び代だらけで楽しみです!!

 

5.さいごに

 

いざ、50記事を書いたからといって何かが劇的に変わるわけではありません。

 

しかし、ここまで続けてきたというのは非常に価値があるものであると信じています。

 

そして、何よりも楽しい。

 

これが1番にきているうちは続けたいなと思っています。

 

もっとより多くの人にブログを読んでいただけるようこれからもやっていきたいなと!

 

ぜひ今後ともよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☺︎

 

ちなみに、10記事ごとのブログの途中経過についてのリンク貼っておきます

▼▼

超初心者ど素人の僕がブログを始めてわかった「10」のこと。 - higablog.

初心者ブロガーが20記事書いてわかった「5つ」のこと。 - higablog.

なんやかんやブログ30記事書いてわかった「5つ」のこと。 - higablog.

ブログを40記事書いてわかった「3つ」のこと。【ブログ3ヶ月目突入!】 - higablog.