higablog.

現役体育会サッカー部higashiが常にフットワーク軽く挑戦し続ける「人生」を発信中!「自分独自の視点」を大切にオンリーワンの存在へ!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

MENU

初心者ブロガーが20記事書いてわかった「5つ」のこと。

こんにちは!

 

近頃秋の訪れを感じていますhigashiです。

 

早いものでこのブログも20記事に到達しました。

 

8月後半は忙しいことを言い訳にしてなかなかMacに向き合えない日々が続きましたが、

9月に入り心機一転また再開することができました。

 

最近はブログ読んでますという声もよく頂くようになり嬉しい限りです。

 

続けてよかったなあと心から思っております。

 

さて、今回は、そんなまったく素人の状態からブログを始めた僕が20記事書いてみてわかったことでもまとめていきたいと思います。

 

気軽に読んでいってくださいネ!

 

 

1.やっぱりブログ書くのは楽しい!

 

最近1番感じていることがこれです。

 

楽しくてしょうがないですね。

 

どんなに勉強に追われていようとブログ書くの優先してしちゃっている自分がいますし、毎日の楽しみの一つになっています。

 

10記事書くまでは、0から1のスタートだったので、気負っていたというか、

ブログを書く作業が大きなことになってしまっていたんですけど、

 

少し休んで戻ってきてからは、いい意味で気が抜けたという感じで、気楽に書けている自分がいるなあと感じます。

 

少しづつ慣れてきて、サクッと1〜2時間ぐらいで1記事書けるようになったのも成長したと思います。

 

素直に楽しむことができているからこそできることですね!

 

これもやり続けなければわからない気づきなので大切にしていきたいです!

 

2.日常のあらゆることが学びに変わる

 

どんな些細なことでも、後から振り返ってみると、

 

あれ、これブログのネタになるじゃん!

 

って気づくことがよくあります。

 

別に無理やりネタ探しをしなくても実は日常に学びの種はたくさん転がっているんですね。

 

そう考えて毎日過ごすと、イキイキしながら生活を送ることができます。

 

最近だと、Twitterでまずは140字という制限の中で発信しながら、

後々ブログのネタに変換するなんてこともよくあります。

 

前回のブログでも書きました、

「日常全てをネタに!!」ということですね。笑

 

 

3.本を読むようになる

 

本を読んでそれをブログにまとめるというだけで1記事かけちゃうので

自然と本を読むようになります。

 

それも、今は時間ないからインプットの時間にしよう、とか、

 

このスキマ時間本読もうみたいな感じで上手く時間を活用することができています。

 

気分転換したいときにも最近は本を読みます。

 

家で、ハンドドリップでコーヒーを入れて読書する時間が至福のときとなっております。笑

 

本読むって行動の最初に持ってくると自然とアクティブになれる気がするんですよね。

 

読書がスイッチになるという感覚です。

 

さらに!

本を読んでそれをブログに書こうとすれば、当然自分が理解しなければ記事なんて書けません。

 

つまり、読書の密度が倍になります!

 

自然とメモもとるようになりますし、自分の中でその本の著者が伝えたいことは何なのかを考えて本を読むからです。

 

そして、そこで大事なのは自分の考えをしっかりと足すことなのではないかと考えています。

 

本の内容をそのまま鵜呑みにするのではなくて、

 

なんで自分はそこに共感したのか、違うと思ったのか、

いったん自分の言葉に落とし込んで考えることが重要だと気づきました。

 

そこに自分の経験を付け足して裏付けを作れば、なおいいと思います。

 

こんなこと書くと今後の僕のブログの本ネタのハードルが上がってしまいそうですが。笑

 

まだまだ勉強中の身ですので暖かく見守ってくれればと思っております。笑

 

4.生活リズムが整う

 

何をするにも体調って大事ですよね。

 

忙しさを言い訳にしないためには、時間を有効活用する必要があります。

 

例えば、

今日は朝から用事があるから早めに起きてブログちょっとでも書いておこうと思えるようになりました。

 

あと、明確な目的意識を持っていれば、自分を律することは簡単にできます。

 

朝も起きれるし、夜も自然と寝ようと思えます。

 

実は僕めっちゃ朝が苦手なんですけど、ブログ始めてからだいぶ改善されました。

 

1番変わったのは朝ごはん食べるようになったことかもしれません。

 

今まで、朝と昼一緒の生活だったんですけど、

朝から活動するためにシリアルなど簡単な朝食をとるようになりました。

 

それだけで体の調子が全然違います!

 

朝からコーヒー淹れようと思うだけでいいんです。

それが楽しみで起きれるようになります。笑

 

何よりちゃんとした生活リズムを送れると、きよきよしいですよね。

 

5.行動力が上がる

 

自分が行動を起こせばすべてが一石二鳥になって自分に帰ってきます。

 

例えば、

誰かに会って話を聞きに行くということがあれば、

自分も成長できるし、ブログにも書けると。

 

自分にとってプラス要素でしかないんですよね。

 

そして、僕が今感じていることは、自分で動くことでしか道は開けないということなので、

本当にウィンウィンです。

 

また、それを発信していくことが価値につながると信じています。

 

だから、もっと自分が動いて、そこで得たものを人に還元していきたいなと思っています。

 

あらゆることが学びに変わるということと少し似ているかもしれませんが、

 

失敗すらも学びに変わるので、

物事をなにかする時に躊躇することがなくなりました。

 

まずは動いてみて、なんか失敗したら記事にできるし、学ぶこともできる。

 

総じて行動力が上がりました。

 

6.さいごに

 

とにかく楽しいと感じるってとても大切なことだと思います。

 

この記事も1時間ちょいで書きました。

 

最近だと、僕の周りでも、

ブログやnoteを始める人が増えてきたりと、少しでも影響を与えられていればいいなあと思います。

 

ブログ読んでますって言われると本当に嬉しいし、頑張ろうって思えます。

 

みなさんいつもありがとうございます。

 

自分はこういうの向いてないって遠ざけるのではなくて、何事も始めてみましょう。

 

ということで、今日は、こんな素人の僕がブログ20記事書いてわかったことを書いていました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではまた☻